前さんのいててなブログ

今まで体験した痛いこと綴ります(>_<)

近況

抜釘から半年以上経ちました。 プレートのあった位置の違和感からは解放されましたが、周囲の軽い痺れは残ったままです。 あと、浮腫みも改善しませんね。 最近、歩きのバランスが良く無いような気がしています。 ま、骨切ったほうが開いた分だけ長くなった…

穴だらけ

予定通り、昨日退院してきました。 手術跡は防水フィルムで覆われています。 暫くはシャワーのみで入浴は出来ません。 フィルムが突っ張って少し歩き難いですね。 術後、まだ3日ですけど何か変わったかな? プレートのあった場所の突っ張り感は、流石に手術…

出ません!

昨日手術終了後オペ室で導尿して貰いました。 オペ室に入る前にトイレも済ませてあったので150ml程でした。 昨日は絶飲絶食だったので水分は点滴のみ。 夕方、看護師さんが尿器を持ってきてくれましたが出る気配はありません。 ただ、下腹部は張ってくるんで…

帰還しました。

病室に戻りました。 9時前に点滴をしてそのまま歩いて手術室へ。 手術台に横になって見ぐるみはがされました。 前回HTO時の記憶はここまで。 今日は、ここからが大変。 ペタペタ心電図の電極等器具が付きます。 体位を横向きにして背中の消毒。 いよいよ麻酔…

手術3時間前

昨日、入院時に聞いた手術時間は12時頃。 ただ、手術説明に来たオペ看に手術時間が変わるかもって言われてました。 しかし、夕食時迄変更の話は特に無し。 念のため、消灯時に来た看護師さんに聞いてみました。 結果看護師さんもびっくりの時間変更でした。 …

入院しました♪

本日昼過ぎに入院しました。 入院受付では必要書類を渡して、栄養士さんのお話聞いて、後は・・・『大体わかりますよねー』って言われて終わりました。 まあ、去年1ヶ月半いましたからね。 ほぼ住人ですよ。 今回は短期ですし、抜釘だけど生保から手術と入院…

入院前夜

荷づくり中です。 HTOの後に訪れたコロナ社会。 春に外来に行った時、病院の変わりように驚きましたよ。 マスク、体温測定は当たり前。 病院の入り口は1ヶ所に限定され、駐車場からは結構歩くようになりました。 今回の入院は家族の面会も出来ないようです。…

カウントダウン

抜釘手術が近づいてきました。 術前、ちょいと振り返ってみます。 HTOの術後、半年位は腫れていたと思うけど今はそんな様子は有りません。 腫れが引いてくると、多分コレがプレート入ってるとこだろなーって箇所がわかった気がします。 浮腫は相変わらず・・…

手術日決まったのはいいけれど・・・

ようやく手術日が決まりました。 2か月先の10月16日。 8月は短い子供の夏休みもあり、そちらに付き合います。 9月前半は仕事の都合で休めず。 後半は連休に子供の属する野球チームの用事があります。 で、10月前半の仕事を終わらせた後の比較的仕事の薄い時…

術後1年経過しました

ご無沙汰でございます。 外来行かないと大した報告もないんですよね。 で、本日術後1年の外来でした。 レントゲンとCT問題ナシ! 抜釘手術は10月16日に決まりました。 術前検査の血液・尿検査、心電図、胸部レントゲンもやってきました。 入院センターで説明…

《術後8ヵ月目》

大変ご無沙汰しておりました。 世間はコロナで大変なことになっております。 私の住む町はまだコロナ患者は出ていませんがジワジワ囲まれてきております。 本日、2ヵ月ぶりの外来でした。 朝一から検査があるので早々に家を出ましたが途中のドラッグストアで…

《術後175〜196日目》

なんとか月一更新できました(汗) 先日、外来行ってきました。 経過はここに来てようやく順調との事。 ついに先生から抜釘の話も出ました! まだまだ先ですが通常通り術後1年目処で考えましょうか?って言ってました。 それに伴い、毎月行なっていたCTと経…

《術後141〜174日目》

一ヶ月以上ご無沙汰でした。 さて、痛みではありませんが病院通いがまた増えました。 今度は眼科です。 何やら右目が見え難くなりパソコンのエクセルで作った罫線が歪んだり視点の真ん中に黒っぽいものが見えます。 片目ずつだとよくわかります。 左目だと普…

《術後126〜140日目》

クリスマスです 24時間勤務でケーキどころでは無いです。 先程晩ご飯でコンビニのチルドタイプラーメンを食しました。 いやー、カップ麺よりレベル高いっすね。 値段もですが・・・。 脱線しましたね。 外来が月一なのでネタ切れ気味です ʅ(◞‿◟)ʃ ただ、最…

《術後114〜125日目》

本日外来行ってきました。 ここ最近、左内側の痛みがあり杖歩行が続いていたんです。 CTとレントゲンを見る限り異常ナシ! 骨のつきは緩やかに進行中のようです。 超音波も継続です。 まあ、超音波は前回難治性に移行してレンタル期間1年に延長されたので焦…

《術後110〜113日目》

すっきりしない天気の日が続きます。 気温もそんなに上がりません。 そんな中、外側の痛みがちらほら。 冷えの影響でしょうか。 会社にいる時は拘束時間が長く冷えによる痛みが出ないように保温サポーターをしてます。 オフの日にサポーターを洗濯していて装…

《術後104〜109日目》

朝晩冷え込んできましたね。 膝内側の痛みは相変わらずです。 杖を使えば痛みは軽減します。 前回も書きましたが、仕事が始まってから頸部の痛みが再開しどうにもなりません。 痛み止めもロキソニンがいいのかセレコックスか?はたまたカロナール? ロキソニ…

《術後92〜103日目》

最近何やら術創上部付近が痛みます。 座位から立ち上がる時に多い気がします。 あと脛骨の上部付近も痛みますね。 杖を使う頻度も増えました。 骨のつきもよくなかったし。 ちょっと気掛かりです。 ・・・・・・ 仕事再開から頸部の痛みも再開。 肩甲骨以外…

《術後85〜91日目》

術後3ヵ月経過し昨日外来でした。 まずは耳鼻科で声帯チェック。 もう鼻からファイバースコープ入れられるの慣れましたよ。 あまり変化無いようです・・・。 ただ、左側の声帯が肥大しているのはあまりよろしく無いようでうまく振動出来ない原因らしい。 結…

《術後83〜84日目》

まずい・・・。 ひじょ〜にまずい・・・。 何がって? 痛み出しました・・・。 右膝内側です。 元々、両膝に痛みはありました。 ただ、今回膝の治療を行うにあたりどっちをやるかって話になった時に『どちらかというと左』だったので左を選択した訳です。 ま…

《術後81〜82日目》

最近冷え込んできましたね。 頸椎の時もそうでしたが術後1年は何が起こるかわかりません。 2年目になるとまたこの時期が来たか・・・と思うようになります。 別に大きな変化とかではなく自分にしか分からない変化。 よく言われるのが天気ですよね、雨が降る…

《術後77〜80日目》

仕事に復帰しています。 残念ながら予想通りの展開となっています。 何の予想かって? そりゃ、体の不調・痛みですよ。 まずは膝。 座りっぱなしで膝の曲げ伸ばし機会が少なく場所によってはずっと張りっぱなし。 プレートの箇所もうずうずしてます。 あまり…

《術後73〜76日目》帯状疱疹 その2

前回からの続きです。 抗ウイルス薬を飲み切り、痛みにも慣れ、これで終わりかと思いましたが帯状疱疹には次のステージがありました。 帯状疱疹後神経痛という厄介さんがあります。 肋骨の一番下の骨沿にピリピリ、時にズキンとした痛みが止まず、私にも帯状…

《術後67〜72日目》帯状疱疹 その1

骨切りの痛みに関しては術痕付近と腓骨と脛骨の付け根付近が痛む状況は相変わらずです。 痛みは平常時は2、横になっていれば1も無いかな?ちょっと歩けば2から3ってとこですね。 このブログ私の痛い経験を記録している訳ですが手術以外にも痛い事あります。 …

《術後65、66日目》

台風直撃です。 思い起こせば千葉県に甚大な被害をもたらした15号の時はまだ入院中でした。 ・・・・・・ 前日ホームセンターに行きましたがブルーシート、ロープ、カセットコンロやボンベは売り切れてました。 ・・・・・・ 子供達を連れてお昼に出ましたが…

《術後62〜64日目》

外来行って来ましたよ。 整形と耳鼻科とリハビリです。 最初は整形で股関節、09:15から。 その前にレントゲンがあるので病院には08:30に着きました。 レントゲンは股関節のみでした。 『膝は?』って聞いたんだけど、今日は無いですって言われて整形外来に帰…

《術後59〜61日目》

手術から2ヶ月が経過しました。 歩く際、内側に微妙な痛みがあります。 プレートやボルトのせいでしょうか? ガニ股で歩くと痛みが少ない気がする・・・。 とりあえず慣れていくしかないですね〜。 ・・・・・・ ここ数日夜中に咳込み起きてしまいます。 起…

《術後55〜58日目》

仕事に復帰しました。 デスクワークなんですが電話でのお喋りが多い仕事なので完治していない声枯れが悪化しています。 日常会話は何とか出来るレベルまで回復していたんですが声帯を酷使する為か午後になると出しているつもりの声がかすれています。 声が出…

《術後52〜54日目》

本日ジム通いです。 エアロバイクを 軽めの負荷で約1時間足を動かしてきました。 ただ、最近痛みがあります。 丁度骨切りした頂点付近。 ちなみに↑はレントゲン画像では無くCT画像。 階段を降りる時にズキっとします。 退院して歩く機会が増え疲労が溜まって…

《術後50、51日目》

早いもので術後50日経過です。 骨切り箇所付近はまだ熱を持ってます。 痛みは2〜3位? 自宅はベッド無し、椅子・テーブル無しなので寝る時と食事が少し大変。 車の運転はできますが降りる時、微妙に左膝を捻る動作が入るようで痛みがあります。 日中は極力動…