前さんのいててなブログ

今まで体験した痛いこと綴ります(>_<)

プールでウオーキング

私決してスリムではありません(*´ω`*)


お腹周りがとっても気になるお年頃です。


先日の手術説明の時に嫁さんが先生に「やっぱり手術迄に体重落としたほうがいいですよね?」って聞いてました。


先生は、無理に落とさなくていいですよー、術後はどうしても筋力が落ちるので少しでも筋力をつける事と、今の体重をキープする事が大事です。


出来れば水泳とかいいですよね、水中ウォーキングなんか理想ですよ、ただ、そうそう環境があればですけどねー。。。


ん、、、あるぞ、環境。


股関節痛めてから通っていなかったスポーツジムに。


ってな訳で本日夜勤明けで久しぶりのジム通い。


受付で会員証をスキャンしたところ、フロントのお姉ちゃんに「久しぶりですけど何かありました?」って聞かれました。


実は〜股関節やっちゃってそれからご無沙汰してた旨を話す。


今回は膝の手術前の体力作りって言ったら

「頑張って下さいね(^-^)」って🎶


ロッカールームに入るとやっぱり平日午前、じーさま達がたくさんいます。


さっさと着替えプールへ。


こちらは、ばーさま達が大勢います。


プールは25m、レーンのまん中が仕切られていて25m折り返しで歩けるようになっている。


ウォーキングのレーンはすいていて前を歩くマダム達とちょうど25m差で歩ける。


1往復する度に歩き方を変えてみました。


腿上げ、四股、蹴り上げ等を繰り返し行う。


時間にして30分、ウォーキングを終わり隣の25m初心者レーンへ。


頚椎の手術後首の可動域が狭くなりクロールの息継ぎがめちゃくちゃ大変。


水面から顔あげるのが精一杯。


25mが限界で折り返しは潜水してきました。


私、小、中、高と吹奏楽部で肺活量にはそこそこ自信あって学生時代は25mは余裕で潜水出来ていたのに。。。


今は半分がやっと。


20歳過ぎから約10年、タバコ吸ってたせいかな〜


タバコはタスポ導入の年にやめましたよ。


肺活量がっつり落ちてました。


潜水を何度かやって、平泳ぎ。


ちなみに平泳ぎのカエル足は膝に悪いらしく足は控え目に。


ゆーっくり。


なんてったって、このレーン誰も来なくて独り占め中。


約15分のーんびり泳いで終わってきました。


久しぶり泳ぎ独特の気だるさを感じてます。


さて、手術まであと何回通えるかな?