前さんのいててなブログ

今まで体験した痛いこと綴ります(>_<)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

《術後23日目》

本日松葉杖再開となりました。 荷重はそのまま1/3。 平行棒と比べてちょいと感覚が違う。 リハビリ室を2周。 途中にある体重計に左足を乗せるが最初は、おっかなびっくりで10キロちょい。 まだまだいけるよって言われ2周目で20キロ。 他のリハビリの後だった…

《術後20〜22日目》

ようやく1/3荷重が始まりました。 左側の体重計にそーっと左足を乗せて25キロ位まで荷重OKだそうな(体重バレるね) 乗せる迄はいいけど右足を前に出す時に30キロになってしまう・・・。 この微妙なさじ加減が難しい。 実は、松葉杖は一旦中止中。 平行棒を…

《術後19日目》CPM卒業

お題の通りです。 CPM卒業しました。 数日前から135度が余裕になってるので、もういいよねって言われていたんですが、何せする事が減ってしまうのでやらせて貰っていました。 本日、他に使う人が出たから今日から無しねってなりました。 そうすると、これか…

《術後17、18日目》

週末です、ひまひまです。 そんな中、ちょっとした事が。 1週間位前から何か味覚がおかしい気がしていたんです。 今まで使っていた歯磨き粉が何となく無味に。 売店で買って来たクッキーも甘さ控え目? 病院食は薄味だと思い込んでいた。 でも、やっぱりおか…

《術後16日目》不調

リハビリにはこんな感じで車椅子に松葉杖を装備して行きます。 最初使っていた車椅子は松葉杖を装備する所が無くマイカーチェンジになりました。 装備するところって言っても、本来車椅子に酸素ボンベを取り付けるとこなんですけどね。 新しいマイカーは、今…

《術後14、15日目》

ギリギリですが踵がお尻につくようになりました。 回診の先生に測って貰った時に「わっ!140、やば、大きな声出しちゃった」って驚かれました╰(*´︶`*)╯♡ ただ、ふくらはぎは相変わらず。 だんだん痛みは限局的にはなっているんだけど、痛みは相変わらず・・…

《術後12、13日目》

車椅子で自由に動けるので食後の運動を兼ねてお散歩。 出番を待つCPM隊に遭遇しました。 リハビリは順調♪ 昨日は仰向けでの膝曲げで、踵がお尻にあと指3本ってところ迄曲がりました。 本日は同じ膝曲げで指1本・・・。 リハビリの先生に「押して良ければ押す…

《術後10、11日目》

先週もそうですが、週末は動きが無いですね。 ふくらはぎも可もなく不可もなく・・・。 弾性包帯をキュッと強めに巻いて貰ってます。 そう言えば、入院して暫く経ちますが個人的に便利だったもの、必要と感じたものがあります。 病院の入院案内には書かれて…

《術後9日目》新展開?

週末です。 家族が今日も来てくれたので退屈しません。 相変わらず子供達はiPad目当てですがね。 僅かな時間ですが自宅の気分で過ごしました。 三連休だったのでリハビリも1日少なく、何か拍子抜け。 お昼ご飯前の回診で、ふくらはぎの痛みの件を伝えたとこ…

《術後8日目》

今日は検査も無くリハビリ中心でした。 10時にはリハビリに呼ばれ早速マッサージ。 仰向けで足首伸ばしに膝曲げ。 膝曲げは自力132度。 両足開きゴムバンドの負荷付き。 ベッドに座り、両足に1.5キロの重りを着けての足上げ。 平行棒に掴まり車椅子からの立…

《術後7日目》

今日で術後1週間です。 最初本当に動くのかいな?と思った膝も順調に回復しております。 それとリハビリの先生、凄いですわ。 あれ程ガチガチで触るだけで痛かったふくらはぎですが回復してきてますよぉ。 今はまだ痛みは残ってますが、程よい柔らかさを取り…

《術後6日目》リハビリで痛めつけられる

今日は連続投下。 CPMが終わりレントゲンの話を聞いた矢先。 リハビリお呼び。 リハビリの先生に挨拶し「お〜、曲がるようになったね〜、こりゃ有難いよ」と、話をしていたら至急レントゲンに来いと・・・。 お迎えは? すぐそこだから一人で行ってきますよ…

《術後6日目》週明け

三連休明け、急に病棟内が騒がしい。 何があったと言う訳では無いが、これが休み明けの雰囲気なんだと思う。 抗生剤が昨日で終わり朝の服薬が少ない。 ちなみに、術後から昨日の朝迄まともに睡眠が取れていないので昨夜は眠剤のお世話に。 その甲斐あって、…

《術後5日目》

本日連休最終日。 特に何もありません。 それじゃ・・・。 って訳にはいかないでしょ、自身の記録ブログなんで。 今日のイベント。 食事、検温、CPM。 以上、昨日と変わらずですな。 CPMは若干ふくらはぎに張りがあるので90度からスタート。 やはり少し突っ…

《術後4日目》免許取得

車椅子免許取得しました〜! 先程まで自立の部分が介助になってた訳です。 これでWCに自由に行けます。 介助付きの時はどうしても看護師さん達の様子を伺いながらナースコールしてましたから、これは大きな進歩。 そして本日のPCM。 80度スタートですが、張…

《術後4日目》

連休2日目です。 やること無いと思ったら看護師さんから連休中でも車椅子免許くれるって話を聞いた。 こりゃ、何が何でも連休中に取得せねば! 今のところベッドから車椅子、車椅子から便座、便座から車椅子、車椅子からベッドの移乗は出来ていると思う。 難…

《術後3日目》

本日から世間は3連休。 検査もリハビリも3連休。 故にヒマヒマモードです。 シャワーもまだだし、車椅子も介助付き。 イベントは検温と食事とCPMくらい。 トイレに行く為の僅か10数メートルの看護師さんとのドライブが楽しみになってきている。 そんなトイレ…

《術後2日目》何奴?

突如現れました。 こいつが噂のCPMって奴だな。 ガチャガチャとベッドにセットされ言われるがままに足をセット、ベルトで固定。 じゃ、55度から行きますねー。 なんだよ、これ・・・。 めちゃくちゃ痛い。 でも、5回もやれば慣れてきた。 結構いける? ま、…

《術後2日目》

手術も無事終わりました。 初日の夜は腰痛に悩まされてました。 見回りに来てくれた看護師さんに背中に枕をあてがってもらい少し楽になりました。 手術した左足は膝関節含め装具で固められています。 そして、車椅子が介助付きで始まりました。 固められた左…

《手術当日》の朝です☀️

おはようございます 病室のじーさん達は朝が早いです。 周りのごそごそで目が覚め。 伸びでもしてんのか「ん〜〜〜!」の声。 そして、松葉杖やら車椅子でお散歩でしょうか? ギュルギュル、ガッチャガッチャと音がしています。 昨夜は食事後にする事が無く…

《手術前日》入院しました。

本日14時に入院しました。 過去3回入院しましたが初の窓側です。 荷物を棚に纏めたり、周辺をカスタマイズ。 コンセントは・・・よし、空いている。 但し、電動ベッドなので一つは塞がっている。 私暑がりなんでミニ扇風機を用意。 USBで動作する為電源はモ…

入院準備中

本日午後いよいよ入院。 今までの入院経験から得たものや、諸先輩方の情報を参考に入院案内には載っていないモノを調達。 入院期間も6週間って事で準備にも気合い入りました。 病院に提出する文書も書き上げ完了。 保険証に高額医療費限度額適用認定証もOK。…