前さんのいててなブログ

今まで体験した痛いこと綴ります(>_<)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

《術後52〜54日目》

本日ジム通いです。 エアロバイクを 軽めの負荷で約1時間足を動かしてきました。 ただ、最近痛みがあります。 丁度骨切りした頂点付近。 ちなみに↑はレントゲン画像では無くCT画像。 階段を降りる時にズキっとします。 退院して歩く機会が増え疲労が溜まって…

《術後50、51日目》

早いもので術後50日経過です。 骨切り箇所付近はまだ熱を持ってます。 痛みは2〜3位? 自宅はベッド無し、椅子・テーブル無しなので寝る時と食事が少し大変。 車の運転はできますが降りる時、微妙に左膝を捻る動作が入るようで痛みがあります。 日中は極力動…

《術後48、49日目》

退院後初の外来通院がありました。 3日前まで入院してましたし大差なしです。 診察が終わり、整形受付でそのままリハビリ行って下さいって言うから行ったのだが理学療法室は照明が落とされ無人みたい。 元々外来の予約時間が11:30だったからリハビリは午前が…

《術後45〜47日目》

本来病院で過ごす筈だった3連休。 何となくお空の雲行きが怪しい。 また台風ですね。 さてさて、土曜は息子の通う中学の体育祭。 リレーに出ると言うので嫁さんの車に便乗し見に行ってきました。 片松葉でグラウンドをうろちょろしてました。 この状態になっ…

《術後44日目》退院

本日14時に退院しました。 入院期間は45日。 あの頃は夏真っ盛り、日焼けが痛く手術室でオペ看に驚かれたのがつい先日のようです。 手術当夜の腰の痛み、1週間寝付けなく眠剤に手を出した頃が懐かしい。 だんだん後から入ってくる人を見て、これからあれこれ…

《術後43日目》退院決まりました

昨日、丁度6週目で当初の退院予定日でした。 ただ、血腫や脛の痛みがあり若干リハビリの遅れがあり退院を伸ばしていたんです。 退院の予定は来週火曜日でした。 ただ、先週末3連休を何となく過ごしましたが、また世間は3連休じゃないですか。 先週末のように…

《術後42日目》いよいよ荷重100%

術後42日、丁度6週間経ちました。 6週って事で今日から荷重100%です。 お酒は入院中だからダメ。 果汁100%でお祝いです。 はいはい(*・ω・)ノ 脱線しました、荷重100%です。 リハビリはいつものストレッチ。 スクワット&つま先立ち10×2セット。 で、いよいよ荷…

《術後41日目》

やっちまったです(>_<) 下書きに保存したまま公開忘れてました。 あ、でも書き貯めている訳では無いです。 その日に気がついた時に書き留めておいて最後に体裁整えて公開している事があります。 では、一日ずれで昨日のつもりで・・・。 ・・・・・・ 三連休…

《術後40日目》痛みに関して振り返る

40日過ぎました。 痛みに関しては、術後から色々なところが痛んでいるので明確に骨切りの箇所とかプレートやボルトの所が痛いって思った事はあまり有りませんでした。 ちょっと痛みについて振り返ってみます。 まず、一番最初は手術当夜の腰痛。 何せ装具で…

《術後38、39日目》

3連休です。 金曜の夜見えなかったお月様が昨日見えました。 病棟廊下の照明で映り込みが凄いです・・・。 脛の痛みもだいぶ引いてきました。 午前、午後、夕食後には病棟3往復半片松葉で歩いています。 今日は天気も良く富士山もお目見え。 反対側には伊豆…

《術後37日目》75%荷重スタート

先日の『ペキッ』騒動で遅れていた75%荷重が始まりました。 リハビリの先生はどうするか迷っていました。 ひとまずいつものストレッチ。 平行棒で両足スクワット。 これが非常に不安定、立ち上がる途中で左足の踏ん張りが効かなくなる時がある。 座る時も途…

《術後36日目》

熱下がりました。 朝の検温で35.4度。 これが平熱です。 昨日安静にと横になっている時間が長かったせいか腰が痛い・・・。 おまけに臀部から左の内腿にピリピリ痛みがでる。 こりゃ、仙腸関節かな? あまりにも酷くなったらブロック頼んでみようかな・・・…

《術後35日目》

昨日の『ペキッ!』以来自力で左足が上げられなくなり急に不自由になりました。 朝起きると何かだるい。 朝食は完食したが、何とか食べきった感じ。 とりあえずリハビリに行くが、まず座位からのスクワットが出来ない、すぐに平行棒のお世話になる始末。 や…

《術後34日目》

昨日書いた通り病棟お引越しをしました。 部屋は4人部屋ですが私含めて2人。 しかし、昨夜隣の方が急遽退院しちゃいました。 どうやら検査結果が思わしくなく入院が伸びちゃったみたい。 今までも何度か退院のチャンスがあったんだけど駄目で今回も期待はず…

《術後33日目》お引越し

月曜日。 台風一過、いい天気です。 リハビリでは、いつも足に重りを付けて筋力トレーニングをしていましたが今日からジムにあるような機械を使い始めました。 これまで左足2.5キロだったんですが、大幅アップの8.5キロ。 これを10回3セット両足行う。 右足…

《術後32日目》SAS治療記 その3

日曜日の昼下がり。 お昼ご飯が終わりシャワーにでもいこうと思ったら今日は予約一杯、残念。 仕方がないので松葉杖の練習でもする事に。 まだまだ台風の影響は無いみたいです。 脇腹は両松葉杖にタオルを巻き少しはマシに。 が、今度は体重を支える手に痛み…

《術後32日目》SAS治療記 その2

今日は日曜日、夕方から台風の影響を受けそうなんてニュースで言ってました。 家族は昼は少年団の試合がらあるし、夕方は台風来るらしいから今日は行かないよ、だって。 と、言うことは大したイベントなし、時間はあるし午前、午後の2回UPしまーす。 ・・・…

《術後31日目》SAS治療記

本日土曜日、例によってやる事無しです。 病棟無い松葉杖練習は快調。 すれ違う看護師さんから「病棟出たら駄目だよ」って釘刺されてしまいました。 ま、他に変わった事も無く、昨日イビキの話が出ましたのでお題の通り私のSAS治療記でも書いちゃおうかと思…

《術後30日目》ちょい寝不足

あぁ・・・入院ひと月たとうとしています。 って言うか、入院は手術日前日だから・・・。 ひと月たったって訳です、早いですわ。 さてさて私、手術後血栓予防のフットマッサージの機械の音がうるさくて眠れず耳栓してました。 ↑100円ショップで発見、ケース…

《術後29日目》

病棟内松葉杖使用が解禁になりました。 WCも松葉杖なので車椅子用WC待ち渋滞も気にせず入れます。 これが一番良かった╰(*´︶`*)╯♡ 今日もリハビリで松葉杖練習5周。 ただ、今日は左膝外側に痛みがある。 丁度感覚麻痺がある所なんだけど・・・。 痛みは感じ…

《術後28日目》50%荷重スタート

水曜日。 手術が水曜だったのでいろいろ起点となる日。 お決まりの検査日です。 今日はレントゲンのみ。 呼ばれても速攻で終わってしまいます。 エコーは2週目まで、CTは3週目だった。 なんか物足りない(おいおい・・・) リハビリは今日から50%荷重です。…

《術後27日目》耳鼻科外来に

1週間のうち土日はリハビリがなく暇な日。 これは何度も言っている。 水曜日に手術をしたのでレントゲンや血液検査は水曜日と決まっている。 毎日やるのは超音波1時間。 他は、9時からリハビリがあるだけで土日と大差なし。 空いていればシャワー浴。 それと…

《術後26日目》

休み明け月曜です。 外はいい天気。 今年は入院前にちょっと日焼けしたが、入院以降お日様に当たっていない。 完全空調管理の水耕栽培野菜みたいです。 朝ごはんの後、いつも通9時からリハビリ。 最近はストレッチの時間が少なくなった。 代わりに平行棒での…

《術後24、25日目》

術後4度目の週末です。 相変わらずヒマヒマです。 松葉杖の病棟内使用許可が出てれば練習できるのに・・・。 上腕鍛える為に車椅子で院内散策に。 外来は休みなので薄暗くしーんとしてます。 売店とは開いてるのでお買い物。 未だに声は枯れたままなのでマス…