前さんのいててなブログ

今まで体験した痛いこと綴ります(>_<)

入院期間

手術を受ける事になってからまず行った事。


情報収集。


なーんて言っても単なるネットサーフィン。


で、ある事に、気付く。



うちの病院、入院期間長い。。。




大体他の病院のサイトや体験談を綴ったブログなんかを拝見すると2〜3週間が平均。


うちの病院、6週間です。(O_O)


いや、ちょっとまてよ(キム◯ク風に)


倍か?倍なの?その中間とかは無い訳?


先生に伺いました。


うちの病院術後3週間は無果汁・・・もとい無荷重期間が3週間らしい。


そこから荷重が始まり6週目にようやく全荷重のようです。


手術予定は8/7。


退院は9/18以降になりそうです。



そうそう、麻酔は全身麻酔で行います。


以前腹壁に腫瘤ができて検査の為摘出する手術を受けたんですが、その際は硬膜外腔麻酔を受けました。


まあ痛みは無いんですが、麻酔をする迄の過程が厳しいっす。


1:手術台に寝転んだ後【海老の姿勢】をとる


2:背骨の中に入れる管を通す為に極太の針を背骨にブッ刺すんですが、この痛みを緩和する為の局所麻酔をする


3:その極太針を背骨にブッ刺す


4:極太針の中に麻酔に使う管を入れ背骨の中を押し進む、これが何とも言えない不快感、今まで味わった事が無い感覚です


5:手術する領域を支配する神経根付近に達したら麻酔液注入


6:麻酔は徐々に効く感じで、背中からお腹に向かってに蜘蛛の巣状に痺れが広がっていく感じです


7:手術領域の感覚が無くなるまで麻酔液をひたすら注入


大体こんな感じでした


骨切りだと手術中の音なんかも凄まじいだろうし。。。


私多分、覚醒下手術は、精神的にムリです。