前さんのいててなブログ

今まで体験した痛いこと綴ります(>_<)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇中、いてて追加・・・

いつも子供達の夏休み後半にお出かけをしているのですが、今年は私の手術があるので早めに休暇を取得して小旅行して来ました。 子供達がプールに行きたいっていうので浜名湖畔舘山寺に行く事に。 途中、浜松市内にある五社神社・諏訪神社へ。 旅行好きが講じ…

コツキリまで後2週間

血管エコーが終わり晴れて手術確定となりました。 そうとなれば手術に向けて下準備開始です。 まずは、¥ですね。 生保会社に連絡し給付金の申請です。 病院から貰った手術説明書を基にコールセンターと話をする。 証券番号を伝えて本人確認。 病名と術式を伝…

術前検査全て完了

術前検査として残っていた検査が終了。 今回やったのは下肢血管エコー。 何の為か? 手術経験のある方ならご存知かと思います。 静脈血栓塞栓症、いわゆるエコノミークラス症候群。 術後使う弾性ストッキングや術後フットポンプなんか使って予防する奴です。…

《頸髄症》手術を終わって

翌朝、背中の痛みで目が覚める。なんとも言い難い不快な痛み。正体は、傷口に溜まった血液を排出する為に留置されているドレーン。こいつに暫く悩まされる事になる。頭が動かないから常に仰向け。ドレーンは背中にあるからいつも布団に挟まれた状態なので異…

《頸髄症》手術へ

手術は夜9時からになった。 入院時間も遅い事から周りへの配慮で個室をキープ。 イロイロな書類にサインしたり、採血・点滴やらと着々と準備が進む。 計画的な入院・手術と違ってかなり慌しい。 決断は早かったが、いざ頚椎をいじられるかと思うと不安が募る…

《頸髄症》宣告

発症時のMRI画像、髄液の流れが完全に止まっている(脳からの細く白っぽい線) 看・ちょっと待って下さい! 看・MRI終わってから何か食べたり飲んだりしました? 私・さっきコーヒーショップでサンドイッチとコーヒー飲んだけど。。。 看・今から絶飲絶食…

《頸髄症》尿カテ留置されました

何とか月曜を迎え早々に病院へ。 整形外科の受付を済ませ、しばしお待ち。 ・・・・・・・・ ようやく呼ばれて先生とご対面。 これまでの経緯を伝える、もちろん尿が出なくなった事も。 緊急でMRIをするそうだが、MRIが夕方になるので先に泌尿器科に行って来…

《頸髄症》プラス排尿障害

内科の先生の予言。。。 的中しました。 帰宅後、尿意はあるけど出ない感覚に。 ただ、その日はお腹に力を入れれば出たのでそのまま就寝。 翌日、同様の症状になるが通便とともに尿も出て何とかなっていた。 が、その晩ですよ。 何しても出ない、お腹に力を…

《頸髄症》それは原因か不明の頸部痛から

先日頚椎手術の影響でクロールの息継ぎがやりにくいってお話ししましたので、以前患った頸髄症について自身の病歴記録も兼ねて書き留めておこうと思います。 まあ、次回血管エコーまで何も無いってのもつまらないですからね。 それは突然に。。。 2013年の暮…

入院期間

手術を受ける事になってからまず行った事。情報収集。なーんて言っても単なるネットサーフィン。で、ある事に、気付く。うちの病院、入院期間長い。。。大体他の病院のサイトや体験談を綴ったブログなんかを拝見すると2〜3週間が平均。うちの病院、6週間です…

プールでウオーキング

私決してスリムではありません(*´ω`*)お腹周りがとっても気になるお年頃です。先日の手術説明の時に嫁さんが先生に「やっぱり手術迄に体重落としたほうがいいですよね?」って聞いてました。先生は、無理に落とさなくていいですよー、術後はどうしても筋力が…

この後の予定

術前検査、貯血、手術説明が終わった。あとは、入院手続きと血管エコー。下肢の手術なので血栓が怖いようです。俗に言うエコノミークラス症候群。術中、血栓が剥がれ血流に乗って肺に入るのが肺血栓、これがやばいらしい。これを未然に防ぐ為に術前に血管を…

貯血行ってきました

術中の出血が多いようなので輸血が必要になるそうです。ま、骨切るんだから、そうだわな。で、感染症や拒絶反応防止の為自己血を貯めておいて輸血が必要になったらそれを使う。いわゆる自己血輸血って奴らしい。長期保存は出来ないらしく手術一か月以内での…