前さんのいててなブログ

今まで体験した痛いこと綴ります(>_<)

《術後62〜64日目》

外来行って来ましたよ。

 

整形と耳鼻科とリハビリです。

 

最初は整形で股関節、09:15から。

 

その前にレントゲンがあるので病院には08:30に着きました。

 

レントゲンは股関節のみでした。

 

『膝は?』って聞いたんだけど、今日は無いですって言われて整形外来に帰還。

 

09:45頃お呼びが掛かり先生とご対面。

 

膝と担当が違うんですが入院中回診で何度もお会いしてましたけどね。

 

股関節は特に変化無し、酷くはなっていないって感じらしい。

 

痛いんですけどね・・・。

 

処方された痛み止めは今まではロキソニンだったんですが入院中セレコックスだった為かセレコックスに変わりました。

 

セレコックスはジェネリック無いから薬価高いんだよね・・・。

 

ロキソニンはロキソプロフェンNA名でジェネリックがあるから安価です。

 

ただセレコックスのほうが体への負担が軽いらしいからいっか。

 

この後は耳鼻科なんだけど整形受付で暫く待てとの事。

 

11時になって何故か膝でお呼び。

 

いつもの先生と調子はどう?的なお話。

 

モニターには前回と前々回のレントゲン写真。

 

先生『こっちが前回ね、で、こっちが今日?あれ?今日のは?何処言ったの?』

 

私『今日撮ってないっすよ、股関節撮った時に膝は?って聞いたんだけど、無いって言われたし・・・』

 

結局、これ以上耳鼻科待たせられないから先に耳鼻科に行き、その後レントゲンを撮ってまた整形外来に戻るはめに。

 

だから膝は?って聞いたのに・・・。

 

耳鼻科は既に閑散。

 

殆ど待たずにお呼び。

 

診察室に入ると先生から『ずいぶん整形で待たされたみたいね〜、お疲れ様』って言われちゃいました。

 

いつもの通り左鼻に麻酔をしてカメラを突っ込み声帯観察。

 

鼻の奥の何とも言えない硬い異物感・・・。

 

さすがに慣れて来ました。

 

声帯はと言うと右はまだ腫れてるみたい。

 

長期戦ですな。

 

左は肥大してるのは相変わらず、空気の漏れは無いから根気よく薬で治療するしかないみたい。

 

ただ、仕事柄喉を酷使するので三歩進んで二歩下がるみたいな感じになりかねない。

 

下手したら後退して手術かも知れないし。

 

嗄声はまだ続きそうです。

 

時間は12時過ぎました、これからレントゲン。

 

放射線科も人はまばら。

 

技師さんに『また来ました〜』って挨拶して言われるまでも無くいつもの撮影姿勢をとる。

 

ささっと撮影を終わらせ再び整形外来。

 

もう13時、午前の最後の患者さんです。

 

やっと前回・今回の画像比較が出来て異常無し。

 

入院中の『ペキン』の箇所も大丈夫だって。

 

ついでに怪しくなっていた超音波を当てる位置も見直してもらいました╰(*´︶`*)╯♡

 

リハビリではえらい事待たされてる患者リストに私が入っていたらしくリハビリの先生に何があったのか聞かれましたョ。

 

自宅でも出来るリハビリメニューを教えて貰いリハビリは終わり。

 

もう14:30過ぎてます。

 

ラスト会計、ここでもコケる。

 

会計さんに番号を呼ばれ行ってみると『耳鼻科で処方箋貰ってませんか?』だって。

 

貰っていない事を伝えるとまたまたお待ちタイム。

 

そんな時何やら視線を感じ見渡すと通路挟んで隣の椅子に入院中同室でお隣だった骨切りさんがいました。

 

この方、大腿骨側も骨切りされた強者です。

 

今回は左でしたが右も怪しく来年抜釘手術の時に併せて右の骨切りもするかも知れないって言ってました。

 

もう一回か・・・。

 

お別れの挨拶をし会計待ち継続です。

 

今度はご丁寧に名前で呼ばれました。

 

耳鼻科の処方箋は問題無く頂けましたが、お支払いが・・・。

 

実は入院中職場に新しい限度額認定証が届いておりました、有効期限内なのに何故か?

 

所得区分が変更されてました。

 

入院前、職場が人手不足で残業が増えその分残業手当が膨らんだせいで収入が増えてしまったんです。

 

逆に今は欠勤で収入が減ったってのに・・・。

 

おかげで窓口で入院費再精算となり予想外の支払いをすることになりました。

 

ま、先にATMに向かったのは言うまでもありません。

 

全部終わった時には15時過ぎました。

 

マジでくたびれましたよ〜。