前さんのいててなブログ

今まで体験した痛いこと綴ります(>_<)

《術後141〜174日目》

一ヶ月以上ご無沙汰でした。

 

さて、痛みではありませんが病院通いがまた増えました。

 

今度は眼科です。

 

何やら右目が見え難くなりパソコンのエクセルで作った罫線が歪んだり視点の真ん中に黒っぽいものが見えます。

 

片目ずつだとよくわかります。

 

左目だと普通に見える人の肌ですが右目だと日焼けしたように見えます。

 

早速眼科で検査してもらったところ黄斑ってところの内膜に水膨れができてるようです。

 

病名が長い・・・。

 

右中心性漿液性網膜脈絡症。

 

なんのこっちゃ?

 

デジカメで言うCCDの部分に障害があると思えば分かりやすいかな?

 

網膜剥離の一種だそうな。

 

加齢黄斑変性とは違うみたい。

 

そうじゃなくても最近ローガンになってきて、ぱっと構えるスマホをスイッと遠さざける自分がいます。

 

そこに追い討ちをかけるこの病気。

 

ピントの問題じゃないからメガネじゃ矯正出来ないし不便ですわ。

 

暫くお薬で様子見です。

 

術後の経過ですが、今月の外来でも超音波卒業ならず・・・。

 

まだまだお付き合いしそうです。

 

痛みはやはりプレート上部辺りでしょうか?

 

切り込みを入れた頂点辺りも疼きます。

 

痺れも残っております。

 

骨のつきは、緩やかに進行。

 

ま、毎月CT撮っても大差ないので来月外来以降は3ヶ月毎のCTになりそうです。

 

のんびり、緩やかに・・・。