前さんのいててなブログ

今まで体験した痛いこと綴ります(>_<)

《術後37日目》75%荷重スタート

先日の『ペキッ』騒動で遅れていた75%荷重が始まりました。

 

リハビリの先生はどうするか迷っていました。

 

ひとまずいつものストレッチ。

 

平行棒で両足スクワット。

 

これが非常に不安定、立ち上がる途中で左足の踏ん張りが効かなくなる時がある。

 

座る時も途中が不安定  (。-_-。)

 

つま先立ちは何とかできた。

 

いよいよ75%です、目安は60キロ。

 

平行棒に掴まっていいのは右手だけ。

 

何とも不安な、第一歩・・・。

 

右手にがっつり力が入って45キロ。

 

でも何とか踏み出せた。

 

平行棒で5往復、脛の痛みはさほど無い。

 

リハビリの先生から「松葉杖やってみる?片松葉だけど」って提案が。

 

明日から3連休、練習する時間は十分ある。

 

やりましょう、出来そうな気がする♪

 

1周で終わりにしたが何とかコツは掴んだ。

 

病棟に戻ってからいつもの3往復半。

 

行きを両松葉、帰りを片松葉でやってみた。

 

f:id:maeyuzumikan:20190913171904j:image

 

万一に備えて一応両脇に松葉杖抱えてますが着いているのは右だけです。

 

そういえば以前話した通り、今のいる病棟は整形外科からリハビリ期に入った患者が移ってきます。

 

他の診療科と混合なので眼科の方だと一泊二日で手術して帰っていきます。

 

手術もめちゃくちゃ早く下手したら30分位で帰ってきます。

 

30分っていったら、骨切りでは麻酔導入して今から手術でしょうね。

 

そのかわり眼科の手術って1日に十何件ってやるんですって。

 

手術室の中は歯医者みたいに手術台(椅子)が2台あり、真ん中に仕切りがあり医師2名でローテーションしてやってるみたいです。

 

昨日も白内障の手術のじーちゃん二人が退院して行きましたが手術したとは思えない程です。

 

退院したじーちゃん達のベッドの片付けが終わったと思ったらまた直ぐに二人入って来ました。

 

偶然なのか病棟で仕組んだのか二人ともHTOの骨切りさんでしたよ。