前さんのいててなブログ

今まで体験した痛いこと綴ります(>_<)

《術後42日目》いよいよ荷重100%

術後42日、丁度6週間経ちました。

 

6週って事で今日から荷重100%です。

 

f:id:maeyuzumikan:20190918161453j:image

 

お酒は入院中だからダメ。

 

果汁100%でお祝いです。

 

はいはい(*・ω・)ノ

 

脱線しました、荷重100%です。

 

リハビリはいつものストレッチ。

 

スクワット&つま先立ち10×2セット。

 

で、いよいよ荷重100%です。

 

今日は体重計も置かれません。

 

おっかなびっくりで左足を一歩前に。

 

ここまではまだ50%。

 

右足を上げて前に運ぶ。

 

久しぶりに左膝にずしっと体重が乗る。

 

2歩、3歩と進むが、何となく右曲がり。

 

まだ、どうしても左足をかばってしまう癖が残っているみたい。

 

平行棒の前に姿見を置いてもらうがやっぱり右曲がり。

 

歩きはまだまだクララレベルです。

 

クララ?何だそれ?って方の為に。

 

クララ=車椅子に乗ってるあの子です、最近は家庭教師のCM出にてます。

 

このタイミングで『クララが立った!』を使おうかと思ったんですが立つだけなら50%荷重のタイミングなんですよね・・・。

 

タイミング逃してました。

 

またまた脱線( ˘ω˘ )

 

とりあえず、リハビリの先生からは片松葉か杖を補助で持って歩いてみようって事になりました。

 

病棟に戻ってからは、いつもの歩行練習。

 

最近は3往復半から4往復に少しだけUP。

 

距離にして80mです。

 

ただ、100%初日だからか2往復で左膝に痛みが出てきました。

 

途中、痛みで力が入らない時もあり補助の杖は暫く必要ですね。

 

無理せず頑張ります(・ω・)ノ