前さんのいててなブログ

今まで体験した痛いこと綴ります(>_<)

《術後27日目》耳鼻科外来に

1週間のうち土日はリハビリがなく暇な日。

 

これは何度も言っている。

 

水曜日に手術をしたのでレントゲンや血液検査は水曜日と決まっている。

 

毎日やるのは超音波1時間。

 

他は、9時からリハビリがあるだけで土日と大差なし。

 

空いていればシャワー浴。

 

それと食後に院内図書館に1時間程篭る。

 

そんな中、本日やる事が1つ増えた。

 

術後1週間後位からあった声枯れ。

 

これが今も治らず本日耳鼻科外来に行く事に。

 

リハビリと超音波を終わらせ昼前にお呼び。

 

ルンルンと耳鼻科外来に向けて車椅子を快調に滑らせる。

 

耳鼻科は整形とはフロアが違う。

 

「何だかオラ、ワクワクすっぞぉ!」←悟空風に。

 

f:id:maeyuzumikan:20190904102759j:image

 

ここは、3年前に鼻中隔矯正の際にお世話になった所。

 

外来受付に行くとすんなり中待合室通された。

 

おかげで待つ事無く診察受けてきました。

 

軽く問診の後、鼻腔内麻酔。

 

左の鼻から内視鏡で声帯を診て貰った。

 

風邪ではなさそう・・・。

 

撮った写真を見ながら説明を受ける。

 

どうやら手術時の全身麻酔で行った気管内挿管時のダメージがあるかも知れないとの事。

 

右側は赤く腫れており、左は少し肥大してるんだって。

 

こればっかりは、全身麻酔を受ける以上避けられないリスク。

 

術前に説明も受けていたから納得。

 

暫く投薬を受け1週間後に再検査となった。

 

ただ、回復は緩やかで月単位で様子見だとか。

 

まだ暫くまともに声は出ないかな?

 

リハビリは・・・と言うと、大した進展無し。

 

昨日と同じく最後に松葉杖で5周しました。

 

やっぱり1周20m位で5周やって100mだとさ。

 

病棟の廊下往復で80mらしい。

 

今いる病室は、ほぼ病棟の端。

 

松葉杖の練習を病棟でしようと思ったら160mは松葉杖で歩けなくてはいけない事になる。

 

ま、途中で折り返せばいいんだけどね。

 

そういえば、明日は水曜日。

 

50%荷重になるってリハビリの先生が言ってたな。