前さんのいててなブログ

今まで体験した痛いこと綴ります(>_<)

《術後28日目》50%荷重スタート

水曜日。

 

手術が水曜だったのでいろいろ起点となる日。

 

お決まりの検査日です。

 

今日はレントゲンのみ。

 

呼ばれても速攻で終わってしまいます。

 

エコーは2週目まで、CTは3週目だった。

 

なんか物足りない(おいおい・・・)

 

リハビリは今日から50%荷重です。

 

前回まで1/3荷重って言ってましたが、今回は1/2では無く50%っていいます。

 

何故か?

 

いいじゃない、なんとなく50%な気分なんで。

 

ま、それはさておき今日から50%です。

 

両足着いた状態が50%・・・。

 

って今日何回50%って出た?

 

ともかく両足が着けるのでいつも片足でやる立ち上がりがとても楽。

 

要するに車椅子着座からのスクワット。

 

これを10×2セット。

 

その後、体重計に乗って感覚を掴む。

 

f:id:maeyuzumikan:20190904184530j:image

 

40キロ目安で1/3荷重より楽です。

 

平行棒で歩行練習、途中体重計に乗って40キロを確かめる。

 

何往復したか忘れたが、汗が吹き出して休憩。

 

そのまま松葉杖の練習をリハビリ室5周。

 

こちらも右足負荷が減っただけあって楽に。

 

リハビリ室の都合でストレッチが後だったのでストレッチを行い終了。

 

今日から病棟内松葉杖が解禁になりました。

 

週末は、暇つぶしに松葉杖練習だな。