前さんのいててなブログ

今まで体験した痛いこと綴ります(>_<)

《術後81〜82日目》

最近冷え込んできましたね。

 

頸椎の時もそうでしたが術後1年は何が起こるかわかりません。

 

2年目になるとまたこの時期が来たか・・・と思うようになります。

 

別に大きな変化とかではなく自分にしか分からない変化。

 

よく言われるのが天気ですよね、雨が降ると痛む・・・とか。

 

多分に漏れず私も低気圧で痛みが出る人です。

 

今回はどうか?

 

頸椎は人工骨のインプラントだけですが、今回はプレートとボルトが入ってます。

 

プレートは表皮に近い・・・。

 

それを固定してるボルトは骨の深い所・・・。

 

今回の懸念は冷えです。

 

プレートが表皮にあってボルトが骨の深いところにあるって事は冷えが芯迄伝わるって事?

 

骨固定でよく使われるのはチタンです。

 

じゃあ、チタンの熱伝導は?

 

サイトを見ましたが専門的すぎて正直よくわかりませんでした・・・(物理苦手です)

 

とにかく、今年の冬は冷え対策です。

 

というわけで、保温を謳っているサポーターを買ってきました。

 

特に締め付ける効果は感じられません。

 

膝用の腹巻程度に考えてまーす。