前さんのいててなブログ

今まで体験した痛いこと綴ります(>_<)

《術後7日目》

今日で術後1週間です。

 

最初本当に動くのかいな?と思った膝も順調に回復しております。

 

それとリハビリの先生、凄いですわ。

 

あれ程ガチガチで触るだけで痛かったふくらはぎですが回復してきてますよぉ。

 

今はまだ痛みは残ってますが、程よい柔らかさを取り戻して来ました。

 

あと、今日(朝食後)から超音波治療器の使用が始まりました。

 

f:id:maeyuzumikan:20190814135039j:image

 

シグマックス社製アクセラス・・・。

 

箱開けたらシマノ社製の電動リールかと思いましたよ。

 

使用方法のDVDを見た後に看護師さんがまずは取り付けをしてくれた。

 

f:id:maeyuzumikan:20190814141510j:imagef:id:maeyuzumikan:20190814141550j:imagef:id:maeyuzumikan:20190814141601j:image

 

プローブ(超音波の出る所)をベルトで固定。

 

超音波を当てる面には、よくエコー検査で使う透明のゲルを塗布。

 

f:id:maeyuzumikan:20190814141358j:image

 

足にはこんな感じで取り付け。

 

本体にあるオレンジのOKボタンを押すと治療開始なのだが、全く熱も痛みも感じない治療。

 

治療開始とともに20分のタイマーが働くのだが、画面を見ていないと知らぬ間に終わっている。

 

何かアラームとか設定できるのかな?

 

これを担当医の先生に指定された3箇所に行う。

 

20分×3で1時間。

 

だんだん1日のスケジュールが出来上がって来たな。

 

11時にリハビリにお呼ばれ。

 

今日から階を跨いでソロツーリングです。

 

リハビリの先生にご挨拶、からのふくらはぎマッサージ!

 

いきなりですな。

 

メニューは昨日と同じ。

 

膝は自力で125度ちょい (*^ω^*)

 

ふくらはぎの影響で足首は芳しくないけど、膝は順調ですね。

 

最後に右足で平行棒に掴まり立ちを20本して終わりました。

 

病室に戻り昼食後からCPM。

 

今日はリハビリ後でふくらはぎの張りも少ないので110度からスタート。

 

その後も痛み、張りも無く段階的にUP。

 

定番のラスト30分チャレンジは130度。

 

f:id:maeyuzumikan:20190814144138j:image

 

この機械130度迄しか出来ないと聞いてますが、コントローラ弄ってたら135度迄出ました。

 

明日+5度頑張ってみまーす。

 

そうそう、台風が西日本縦断って言ってます。

 

f:id:maeyuzumikan:20190814145805j:image

 

皆さん、お気をつけて。